FC2ブログ

急がば回れ

前回は不満をぶつけてしまったけれど。

苛立ちの原因は、相手ではなく、自分にあったのだと気づきました。


仕事の疲れと、「あれもこれも、しなきゃ」という焦燥感、納期が迫ってくる恐怖心、仕事を休むと仕事がなくなるんじゃないかという不安感・・・いろんなものがごちゃ混ぜになっていて、心も体も疲れていました。

そしたら、のんびり寝ているだけの旦那に苛立ってしまった。

パチンコ行くというだけなのに、ずるいと思ってしまった。

本当はたくさん手伝ってくれているのに、それに気づこうともせず、嫌なとこばっかりに目が行ってしまって

すごく悪い旦那さんみたいに書いてしまいました。(反省)



苛立たつ時、苛立たせる相手が悪いと思いがちだけど

実は、苛立つ原因は、相手ではなく自分にあるのかもしれませんね。



自分の中にストレスや疲れとかがあって、心に余裕がなくなってしまうから

いつもなら許せることも許せなくなってしまう。

普段なら何も思わない事にも腹を立ててしまう。

相手に対して、トゲのある言い方をしてしまう。


なんか苛立つなーと思うときは、休むことが一番。


こんなタイミングで休むなんて!気持ちが焦って休むことなんてできない!休むだけで不安になる!

と思ってしまうけど、休んで心も体もリフレッシュした後の方が、効率的に仕事を進められたりするものです。


急がば回れ。


今回も、「もういい!休もう!」と思って、仕事から離れて少し休んだら、気持ちが軽くなりました。

そしたら、「よし!仕事頑張るぞ」と、切り替えができます。



頭では、休むことも仕事のうち、とわかっているんだけど

フリーの仕事の場合、自分で休日を作らなければならないので、休むタイミングを逃しやすいです。さらに、1度仕事がなくなった時期も経験しているから、休むことが恐くもあり・・・


今後の私の課題は

「上手な休息を取り入れること」

なかなか難しいです。



人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

 日記

0 Comments

Leave a comment