FC2ブログ

明日の前向きは、今日のご褒美にかかっている

KAZ532_DSCF3321_TP_V.jpg



毎日、朝6時半に起きてお弁当作り。

身支度して、子どもを幼稚園へ送りだし。

午前中は掃除や洗濯、アイロンがけ、食品の買い出し。

午後からパソコンに向かって、ランサーズ。

子どもが幼稚園から帰宅してもまたランサーズ。

夕方、夕飯の支度をして

小学生の息子のスポーツ少年団見学&お迎え。

7時頃帰宅してご飯支度してご飯食べて、

下の子をお風呂に入れて、寝かしつけ準備をしていたら旦那が帰ってきて。

旦那のご飯支度して、その後食器洗い。

全てが終わったらもう10時過ぎ。

そこからブログを書いたり、もう少しランサーズをしたり。

たまに旦那とお菓子を食べながらお話したり、テレビ見たり。

そして12時就寝。



この他にも、幼稚園のレクやランチ会が入ったり、小学校や中学校の参観が入ったり、少年団の役員会が入ったりしてきます。

こんな毎日を繰り返していると、時間に追われるばかりで、いつの間にか自分のことに気を使うのを忘れてしまうんですよね。

ずっと履いていたスニーカーも、気付けばボロボロだし。

デニムも膝が白くなっているし。

茶色く染めた髪の毛はいつの間にか伸びて、頭のてっぺんが黒くなってる。


そう言えば、ネイルなんてまるでしてないし。

夏の間サンダル履いていたから、かろうじてペディキュアはしていたものの、今はスニーカーだからその爪も放置状態で。

はがれかけたネイルがそのまま。




「ちょっと、休んだら?」




と、鏡の向こうにいる、疲れ切った私に声をかけたくなりました。




そこで、この間、久々にゆっくりショッピングを楽しもう!と思って、出かけたのだけれど。

流行なんてまるでわかっていないから、何を買っていいのかも全然分からないんです。




あれ?オシャレって、どうやってするんだっけ?って思ってしまいました。




そして、お店に入ると、キレイなお姉さんが接客してくれます。

もちろんキレイな服着て、キレイな靴はいて、ヘアセットして、ネイルしてる完璧なお姉さん。

そんなお姉さんと自分を見比べると、ただでさえみすぼらしい自分が、より一層みすぼらしく見えてしまいました。



服を選んで、鏡の前で合わせてみるけれど、今の私に似合う服なんてひとつもなくて。



なんとなく、

「貧乏オーラが私から出てる」

って感じました。




最近特に、働いても働いても冷蔵庫が壊れたり、ブルーレイが壊れたり、洗濯機が壊れたりで、買い替えてばかりで。

どんどんお金が消えてく一方だったんです。

さらにこの間車検に出したから、12万円が飛んでいきました。

働いても、少しも懐に入らなくて、

「お金ない、お金ない」

が口癖になっていた最近。



もしかしたら、この、自分に手をかけていない雑な状態が、貧乏を呼び寄せていたのでは?

いや、出費が増えたから、貧乏臭い格好をせざるを得ないのか。

貧乏くさいから、出費が増えるのか・・・・・・・




どちらが先かは分からないけれど。

とりあえず、このオーラを抜け出さなくては、なんかまずい気がしてしまいました。



そして、

「明日からしっかり働こう!」

「今は“素敵な店員さんに接客してもらうのが切ない”なんていうプライドは捨ててしまおう」

と心に決めて、

堂々と店員さんに相談して

久々にショッピングしちゃいました。




*今っぽいけれど、今っぽすぎないもの

*長く愛用できるもの

*背伸びしすぎない、私らしいもの


という条件付きで、店員さんに選んでもらったんです。

もう自分じゃ何を選んでいいのかわからないですし!

そして購入したのは、下の3点。


*カーキのロングカーデ

*サイドゴアのショートブーツ

*ベージュのストール


でした。

カーキで秋っぽさも取り込めるし、ちょっと肌寒くなったけれど、まだコートを着るほどではない今時期、ストールを羽織るだけですごくオシャレに見えるし暖かいそうです。

さらに、サイドゴアブーツは定番もので、きちんとした服装にも、カジュアルにもピッタリだとのこと。

背伸びしすぎず、オシャレを取り入れられるアイテムを手にして、

ちょっとウキウキした私でした。



こうして自分にご褒美を与えると、本当に

「よし!頑張ろう」

と言う気力が沸いてくるんですね。

そして、いつもの服に、新しい靴を合わせるだけでも、なんだかヨレヨレ感が抜けるんです。

ピッと引き締まると言うか。

そしたら、お出かけが楽しみになってくるから、不思議です。

自然と笑顔も増えるし、

もっとオシャレしたいな、女性らしくいよう

って、前向きに考えられます。



こういう前向きな気分が多分、貧乏オーラを跳ね除けるのでは?



でも。

前向きになることって、いいこと。

後ろ向きになることは、悪いこと。

と考えられがちだけれど。

もちろんそうなのかもしれないけれど。

後ろ向きになりたくてなっているわけじゃないんですよね。

後ろ向きにさせるようなことが周りでたくさん起こってしまって、前向きになりたいのになれないだけなんです。

だから、後ろ向きの時、そんな自分を責めるんじゃなくて。

「ちょっと疲れたんだね」

と労わってあげたらいいのかもしれませんね。



*休みをとる

*自分にご褒美を与える



っていうことをしてみると、また気持ちがリセットされて、

自然と前向きになれるのかも。



服を買っただけで、

なんだか、明日はもっといいことがありそう

と、思える私みたいに☆



人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

 日記

0 Comments

Leave a comment