スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

ランサーズ・タスクで記事を仕上げるコツ


C789_mbaniokaretakeitai_TP_V.jpg


今回は、クラウドソーシング「ランサーズ」の、タスクで記事を書くとき、私が実際に行っている手順についてお話したいと思います。

よし!タスクで稼ぐぞ↑↑↑と思っても、実際、書けそうなものを見つけられない・・・・・・と悩む方も多いのではないでしょうか。

どのタイトルを選んだらいいのか、迷ってしまう方もいるかもしれませんね。



1.タスクの選び方

今現在、私の場合は、とても単純ですが、ザッと見て、「書きやすそう」と思ったものに手を付けています。


①体験談

例えば、今実際募集しているタスクを覗いてみると

「大学時代のアルバイト体験談」って言うのがあります。

これならいくらでも書けそうです。過去の経験を生かせばいいのですから。特に何かを調べる必要もなく、サクサクと書けちゃいますね。

このタスク、1件50円という低単価でしたが、240文字ですので、文字数から考えて1~2分で完了するだろうと予測出来るため、私なら書いちゃいます☆


*どんなアルバイトをしていたか

*そのアルバイトを選んだ理由

*大変だったこと

*楽しかったこと


等を組み合わせれば、240文字なんてあっと言う間です。


しかし、「債務整理体験談」となってくると、体験していないので、調べて書くには限界があります。

400文字以上で、540円と言う高単価ですので、書きたいけれど、書けないんです。

たまに、ノンフィクションでもOK。創作OK。というものもあるので、その場合であれば、体験談風に書きますが、実際の体験談となると嘘はつけないので、こういった仕事は手を付けられないですね~。

でも、こういう特殊な体験をしたことがある方は、ラッキーです!他の方が書けない内容のことを高単価で書くことができるのですから!だから、債務整理は人生においてあまりしたくない経験ではあるものの、そういう経験こそ生かして誰かの役に立てることだってあるのです。

こんな風に、まずは体験談の募集のタスクを探して、自分が実際に体験したことがテーマとなっているものを選んで書いてみるようにするといいでしょう。

調べて書くものよりも、経験を元に書けるものの方が、調べる時間を削減できるので、ずっとスピードアップできるからです。

多少単価が安くても、文字数との兼ね合いが取れていれば、OKです。

しかし、もし書きやすくても、1000文字で50円とかだと時間がもったいないですね~。もっと割のいいタスクを探した方が効率的でしょう。


②創作OK

「パートナーに浮気された時の気持ちを書いてください(創作OK)」

などと言う依頼もあります。

私、こういうの結構好きなんです。

と言うのも、以前携帯小説で小説を書いていたからです。

その時の経験を生かして、ちょっとしたドラマティックな展開を妄想しちゃいます。この場合、私にとっては仕事と言うより趣味の域に入っているかもしれません。

私は創作OK記事はとても楽しんで書いちゃいますが、妄想が難しいという方には書きづらいテーマとなるかもしれませんね。

お好みで~。


③高単価

今までの経験や知識を生かして書けるものを探してもなかなか見つからない場合、次に探すのは高単価のものです。

書きやすいものがないのなら、後は書きづらいものばかりと言うことになりますね。

書きづらくて、さらに単価も低かったら辛いだけです。

だから書きづらいけど、せめて高単価のものを選択するのです。

例えば、「プラセンタが胸の張りにいい理由」なんていう募集があります。

プラセンタが胸の張りにいい理由なんて私は知りません。

でも、2000文字で1000円と言う高単価です。1日1000円稼ごうと決めているなら、この1記事仕上げるだけでその日のノルマ達成です☆

なので私ならトライしてしまいます。

でも、知らないことを2000文字の記事にするにはどうしたらいいの???


2.記事の仕上げ方

2000文字くらいになると、気が遠くなる方も多いかもしれませんね。大抵、そのテーマの回答となるものをすぐに書こうとしてしまうため、文字数を引き延ばせない方が多いのです。

例えば、テーマがさっき挙げた「プラセンタが胸の張りにいい理由」だった場合、

「胸の張りにいいのは○○だからです」を最初に持ってきてしまうと、その後行き詰ってしまいます。

長文の場合は、答えをなるべく後半に持っていく為に、前段階でイロイロと引き延ばす必要があるんです。


①まずは悩み、投げかけ

私は胸の張りがなくて困っている。

あなたも困っていませんか?

胸の張りがないと、垂れてしまうし、見た目も良くないし、年齢も感じる。

など、胸の張りがない場合の不都合なことや、悩み、こうじゃないですか?と言う投げかけを書くだけでだいぶ文字数を稼ぐことができます。


②プラセンタを提示

そして、その悩みにはプラセンタが良いそうですよ~と言う文章を入れます。実際プラセンタで胸の張りが出たという方もいますよ~的な文章ですね。


③プラセンタの功能

プラセンタとは何なのか、どのようなことに効果があるのか、胸の張りだけではなくその他の効果についてもたくさん触れて、プラセンタがいかに良い成分かを熱弁します。

こういう成分がこういう効果をもたらし、その結果、どうなるという流れで、様々な効能を書いていると、この辺りで1000文字に達成しているはずです。



でも、プラセンタの功能なんてわからない!という方がほとんどですよね?実際私も知りません!!

なので、調べるのです。

プラセンタの化粧品の説明書に目を通したり、本屋さんで立ち読みしたりしてもいいでしょう。

でも一番手軽なのは、ネットですね。

ただし、ネット上に出てくる情報は絶対にコピーしてはいけないし、リライトも出来れば避けたいところです。しかも、ネット情報は間違ったものも多く出回っていたりするのが現状のため、注意が必要です。

では、どうするか。

色んな方向から検索をかけるのです。


*プラセンタとは

*プラセンタ、胸の張り

*プラセンタ バストアップ

*プラセンタ 効果

*プラセンタ 成分


などと言うように、今自分が調べたい内容を検索してみます。そこにヒットした情報をまずはザッと目を通すのです。

これ、最初は大変なんですけど、段々慣れてくると、さーっと目を通すだけでなんとなく要点をつかめるようになってきます。読むべき個所、必要ない個所をなんとなく察知して、短時間でその情報を頭に入れることが出来るようになっていくんです。

そのためには数をこなさなければならないのですが。

色々な記事に目を通すと、どの記事にも共通点が必ず出てきます。その共通点をさらに検索して行くと、もっと深い情報を仕入れることができていきます。

例えば、「プラセンタ 効果」だった場合、

プラセンタは胎盤エキスであること、豊富な栄養素が含まれていること、免疫力回復機能、アンチエイジング作用があるという点はどの記事にも共通して出てきます。

それをそのまま書いてしまうとリライトになってしまうので、この情報を仕入れた時、私ならどんな疑問を持つかな?と考えてみるのです。そして実際に質問を考えてみましょう。


胎盤エキスって何?

豊富な栄養素って、どんな栄養素?

なぜアンチエイジング作用と言えるの?


そして、答えとなる情報をまた調べていきます。


胎盤エキス・・・哺乳類の胎盤から、栄養素となる成分を抽出したもの

豊富な栄養素・・・タンパク質、アミノ酸、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルなど

アンチエイジング作用・・・新陳代謝促進、遺伝子の修復、免疫力アップ機能があるため、年齢肌とも言えるシミ、シワ予防となる


さらにそれぞれの栄養素の働きについてつきつめたり、他の功能についてももっと調べると、結構たくさんの情報を仕入れることができますよね。これらをうまく組み合わせれば、自分のオリジナル文章を作り上げることができるのです。


④プラセンタが胸の張りにいい

ここでやっと、胸の張りにプラセンタがいいという話を持ちかけます。「様々な効能のあるプラセンタですが、胸の張りにも効果があると言うことがわかっているんです」と言うような形で、持ち出してみましょう。

そして、なぜ、どのようにいいのか、しっかりと膨らませて書きます。

ここでも、また同じように


*プラセンタ 胸の張り

*プラセンタ バストアップ

*プラセンタ 張り


などと言うように検索してみます。

そして仕入れたいいくつかの情報の中から正しいものを見極め、さらに深く追求し、膨らませていくのです。


例えば、「プラセンタ 胸の張り」

で調べると、


乳腺を発達させる

女性ホルモンのバランスを整える

人によって痛みを感じるほど張る場合もある

成長因子が含まれている


等の情報が出てきます。そして、これらに疑問を持ち、答えを探します。


なぜ、乳腺が発達するの?・・・成長因子が成長ホルモンの分泌を促進させるから。

女性ホルモンのバランスが整うと、どうなるの?・・・女性らしさが復活し、エストロゲンと言うホルモンが乳腺を増殖、プロゲステロンが乳腺を発達させるので、結果的にバストアップに繋がる。

人によって痛みがあるのはなぜ?・・・乳腺が発達することで、産後や生理前のような張りが起こるから。つまりバストアップしている証拠。


これらの情報をうまく組み合わせれば、なぜプラセンタがバストアップに効果的なのかを説明することができますね。


⑤プラセンタを摂取するにはどうしたらいいのか

プラセンタはどの様な食品に含まれているのか、サプリメントやドリンク、化粧品などにも含まれていること、何を使用するとより効果を発揮できるのか、等を書きます。

これも、調べれば簡単にわかることですね。


⑥プラセンタを使用した結果

実際使用するとこうなります。私の場合はこうでした。など、実際に体験した内容をいかにもリアルに伝えてみます。実際に体験しているとサクサクと書けるはずです。

しかし、体験していない場合、難しいですね。

こんな場合は


*プラセンタ サプリメント

*プラセンタ 化粧品

*プラセンタ 食品

*プラセンタ ドリンク


と言うように検索し、その飲み心地、サプリメントなら粒の大きさ、値段、量、飲みやすいか飲みにくいのか、等を、その商品情報や口コミなどを利用しながら、調べていくのです。


⑦まとめ

私はここでタイトルを決めます。これまで書いた内容に沿ったタイトルですね。そしてそのタイトルの答えとなるような文章を、自分の言葉でまとめとして書くのです。

するとその1つの記事にまとまりが出てきます。

2000文字ならこの様な形で程よい文字数に到達するはずです。



そして必ず読み返して、誤字脱字、意味がわからない場所がないかを確認します。

OKならそこで終了!


もしこれが1000文字なら、あちこち削ったり、②や③を省いてもいいでしょう。

500文字程度なら、④だけでも十分かもしれませんね。

こんな感じで、調べて、疑問を自分で考えて、その疑問に答えるようにして情報を仕入れて、うまく組み合わせることができれば、どんな記事でも書けるようになっていきます。


いきなり文字数の多いものや高単価のものに挑戦するのは、ハードルが高いかもしれませんが、いくつか簡単なものをこなしてみて、慣れてきたら、この様な流れでちょっと難しい記事にもトライしてみましょう。

こういう長い記事を書くことで、さらにライティング能力がアップしていきます!


また、スマホとパソコン、タブレットとパソコン、スマホとタブレット、と言うように、どんな組み合わせでもいいので、ネットに繋げられるものを2台用意して仕事をすると効率がアップします。片方で検索しながら、調べた内容をもう片方に書き込んでいくことができるからです。

最初私はパソコンを持っていなかったので、スマホで調べて、タブレットでランサーズを開いて仕事をこなしていました。

今はパソコンを購入したので、スマホで調べて、パソコンで打ちこんでいます。

調べた内容をメモに残し、メモを見ながら書くと言うのもいいのですが、メモに残すための時間がかかってしまいますよね。仕事は出来る限り短時間で済ませたいので、効率を考えると2台持ちが便利です☆




クラウドソーシング「ランサーズ」





人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

 ランサーズ

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。