FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

ランサーズ、タスク以外で高収入を得る方法


NKJ56_kaigisuruahiruchan_TP_V.jpg

クラウドソーシング「ランサーズ」にて、タスクで仕事をこなしていると、だんだん「単価低いな~」と思ってきてしまうんです。

最初はたった8円の報酬でも喜べたと言うのに。

人間はどんどん欲が出て来てしまう生き物ですね。

もっと効率よく、たくさん稼げたらいいいのに、と思ってしまう。

そこで、私が見つけた、タスク以外で収入を増やす方法をお話していきます!


1.タスクでの限界値

タスクだけで月にいくら稼げるだろう?と思ったことがあります。

本気出せば、10万くらいいけるんじゃない?なんて密かな期待もあったりして。

そこで、1度「限界に挑戦してみよう」と思い、ほぼ毎日パソコンに向かい、作業して過ごしたことがあったのですが、その時の1カ月の収入が43,398円でした。

幼稚園児も含めた3人の子持ちであるため、幼稚園行事とか、小学校参観とか、どうしても外せない用事もたくさんあったので、仕事だけに集中できていたかと言われるとそうではないのですが。

でも、掃除やご飯支度はかなり手抜きで、仕事第一に過ごしてみた1カ月でした。


それでも43,398円が限界。


例えば、子どもも一人立ちしている、もしくは子どもがいない、1日中家にいることができる、という方であれば、根気さえあれば、5万円は稼げるんだとは思います。

それでも、やっぱり、タスクで5万円の壁は、なかなか超えられません。

もしパートなどに出ていると、700円くらいの時給で週に5回、5時間ずつ働けば、4週間で7万円になります。

家にいても、7万円くらい稼げたら、すごく助かりますよね~。

家の中での仕事だから、人間関係のトラブルに悩む必要もないし、仕事に行く時の服を選ぶ必要もありません。職場の人との交流や忘年会などもありません。

交通費もかからないし、職場に行くまでの時間も、仕事の時間に充てることができます。

正に自宅で働くことは、いいことづくし!

唯一足りないのは、収入額です。

でも、ここをパートに出ている方より超えることができたら、申し分なしですね。

では、タスクでの限界値を知ったところで、ここからどうしたら壁を超えられるか、お話していきますね。


2.プロジェクト

ランサーズでは、タスクの他にプロジェクトという形で仕事をする方法も用意されているのです。



*タスク・・・・・・不特定多数の方へお願いする、1回限りの仕事

(メリット)

誰にでも出来る事なので、いつでも仕事をしたいと思ったらすることができるし、面倒だなと思ってやらなくても、誰にも迷惑はかけません。

(デメリット)

単価が低く、数をこなさないと、なかなかまとまった報酬は得られません。



*プロジェクト・・・・・・期限を決めて、特定の人だけにまとめて依頼する仕事

(メリット)

単価を上げて、まとまった仕事を依頼してもらえるので、1つこなすだけでまとまったお金を手にすることができるし、信頼関係が生まれれば、今後も継続して仕事を依頼してもらうことができます。

(デメリット)

プロジェクトは大きなお金が動く分、デメリット部分も増えてしまいます。ひとつずつ挙げていきますね。


①提案したから必ず仕事を受けられるというわけではない。

複数の提案者の中から一人を選出されるので、どんなにその仕事がしたくても、選出してもらうことが出来なければ、仕事をする事は出来ません。ですから、単価を高くして提案するのも危険なのです。


②納期がある。

納期を決められるので、1度引き受けたらしっかりと期限までにこなさなければなりません。タスクの様に、面倒だから途中でやめる、というようにその日の気分で変更することは出来ないのです。


③面倒な指示。

クライアントによっては、すごく面倒くさい指示をしてくることがあります。何ページにもおよぶ注意事項を読まされ、タイトルの文字数、キーワード、改行方法、書き方・・・・・・・全てをガッチガチに決めてくる方もいるのです。

こういう方に当たってしまったら最後、修正依頼もたくさん来るし、不必要なやり取りもしなければならなくなるため、メールのやり取りだけで時間がかかってしまいます。

こんなメールやっている間にタスク3本くらいこなせたな、と思うくらい。

でも、引き受けたからにはしっかりとその仕事はこなしましょう。


④プロジェクト自体手続きが若干面倒。

プロジェクトは、以下のような流れで仕事が進んでいきます。

クライアントが募集
  ↓
ランサーが提案
  ↓ 
クライアントがランサーを選出
  ↓
クライアントより、選出したランサーあてに、プロジェクトの細かい金額等に関する通知
  ↓
ランサーが提案内容を見て、承諾
  ↓
クライアントが仮払い
  ↓
仕事開始
  ↓
出来上がったという連絡をランサーからクライアントへ行う
  ↓
記事確認後、OKなら、完了報告をお願いしますとクライアントからランサーに伝える
  ↓
ランサーが完了報告を行う
  ↓
クライアントが正式な支払いを済ませる
  ↓
入金確認後、クライアントもランサーも互いに相手を評価する


タスクよりずっと面倒ですよね。

このやり取りをしている間に、時間ばかりがかかってしまい、「あー、タスクの方が稼げたかな~?」なんて思ってしまうことも、あったりするんです。


⑤評価

最後の評価で、相手がどうだったかをコメントとして残さなければなりません。そのコメントは公開されるので、下手なことは書けないんです。当たり障りのない文章で、しかもそこでも文章力を試されてしまうので(コメントの文章を読んで依頼してくる方もいるからです)手を抜けません。

毎回評価コメントをどうするか、悩んでしまうんですよね。

このコメントを考えている間にも、タスク1本出来たなとか思っちゃいます。




こう考えると、プロジェクトはなんだかデメリットの方が多いですね。

それでも、プロジェクトを行うメリットは何か????



それは、言うまでもなく単価の高さです。



だいたい、私の場合、プロジェクトだと、1文字につき、0.7円~1円程度で仕事をしていました。

1500文字で、0.7円だと1050円
1500文字で、1円だと1500円

ですね。

タスクだと、1000文字でも300円前後がほとんどです。

1000文字なのに168円くらいのものもたくさんあります。

そこから考えると、結構お得な金額だと思いませんか?

しかも、気に入ってもらえると、次の仕事も約束してもらえるので、いつまでも高単価の仕事を継続して行けるのです。

そして、同じ方から毎回依頼してもらうことができると、ちょっと面倒なプロジェクトの流れもスムーズになっていきます。

最初の注意事項の説明なども省けますしね。



* あまり責任がなくて気軽なタスク

* しっかり稼げるけれど面倒なプロジェクト



あなたはどちらを選びますか?


3.直接依頼

実は、プロジェクトについてお話していましたが、私、自らプロジェクトに提案したことはないんです。

でも、プロジェクトはしたことがあります。

それは、なぜか???



直接依頼を受けたからです。



プロジェクトに手を出す勇気がなく、しばらく単価が低いなと文句を言いながらもタスクばかりこなしていたんです。

すると、ある日、クライアントからメールが来たのです。

「先日は○○と言うタスクでお世話になりました。単価アップしますので、この様な仕事も引き受けてもらえませんか?」

と言うような内容のメールです。

これが、直接依頼って言うやつです。

この様にメールで依頼してくる場合もあれば、メールをすっ飛ばしていきなりプロジェクトを送りつけてくる方もいます。

気に入らなければ断ってもいいし、気に入れば、引き受ければいいのです。

私は最初よく分からなかったので、まずは一つの勉強と思って引き受けてみました。

慣れないプロジェクトの流れに戸惑いながらも、クライアントの方がとても親切だったので、一つ一つ教えてもらいながら、何とかこなしたのでありました。

そして、とても良い評価をもらえたので、今度はその評価を見て依頼してくる方もどんどん増えていったのです。

依頼されるものは最初は全て引き受けていました。

どんな仕事でも、もらえることが嬉しかったのです。

そして、スケジュールを調整しながら、どんどん本格的な“仕事”になっていったのです。



ランサーズ、楽勝じゃん



と、調子に乗っていた時期です。

そして、自分で仕事を選ぶという、偉そうなこともしてしまいました。

直接依頼が来ても、単価の低いものは全てお断り。

単価が高いものだけお引き受け。

そうやって選ぶことができるくらい、依頼してくださる方が多かったんです。

この、1番のピークが訪れたのは、ランサーズを始めてから、約1年後ですね。

この時は、個人の方2人と、1つの会社から継続的に依頼を受けていて、その他、単発的なものを受けたり、単価が低いものは断ったり・・・という状態でした。

この後、また大きな失敗をしでかすのですが・・・・・・。




まずは、ランサーズで本格的な仕事をしたいなら、タスク以外にもプロジェクトや直接依頼というものがありますよ~と言うところで、今回は終了しておきます。

また、後日、失敗談についてお話しますね。




クラウドソーシング「ランサーズ」





人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

 ランサーズ

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。